コンタクト

アドレス(URL): http://hotdtp.cocolog-nifty.com/

自己紹介文

 印刷会社会社員 う~ん 地味だ。なにも感動を呼ばない肩書きだナ。監督とかディレクターとかコンダクターとかいう「ユメいっぱい」の肩書も世にはあるのにどうして、また。
 物作りが好きな私が、気がついてみたら写植、印刷、刷版、製版などを修行して、DTPというすばらしく自由な世界へたどり着いていたという訳です。レイアウト用紙に切った、貼ったの「優雅な」時代が懐かしい。でも赤字修正には「まいった」時代でした。デジタルの今は本当になんでも自由です。
 プリプレス(版下・製版)から始まったコンピュータを活用した技術革新は今やプレスとポストプレス(印刷・紙工)をもとらえた「フルデジタル」の時代へ突入しました。そしてIT普及全盛時代からトータルなITマネジメント時代へと全産業が変化し本格化しつつあります。DTP時代を築き上げた印刷業界でしたが、いまやITを活用したコンピュータ活用という総合力では一番遅れをとってしまったのかもしれません。また、メディアの境界が危うくなり、あらゆるものがデジタル化するこの時代の中でコンテンツはリッチでクール、リアルでスピーディーな「価値」を求めています。デザインの意味(価値)があらためて注目されていることも当然の帰結だったかもしれません。

興味のあること

コンピュータ,文書処理,DTP,コミュニケーション,マネージメント,協同,いい仕事,安全と安心,子育て,