« 10月に入ると途端に… | トップページ | PDF スミのせプロファイル »

2007年10月18日 (木)

intel MacでCS3

Imacintel

ときどき固まりますね? アルミとガラスのiMac

 まだまだ過渡期ですがCS3への移行にともなってアルミとガラスのiMacでCS3を動かしています。重たいWebページの閲覧やPDFの書き出しではやはり速さを感じさせてくれます。それにBootcampでWindowsXpがデバイスも含めてきちんと動きます。これもすこぶる早いです。体感でしかないですが、G4あたりを使っている方なら差が明確に体感できます。

 ところで、このiMac、ときどきなんですが、突如固まります。マウスだけは動いているとか、時計は動いているのにマウスや画面表示が固まっているとかのパターンです。画面表示に残像があったりもします。それほど頻度はなく、再現性も無いのですが、気になります。アップルのディスカッションボードでも話題になってきました(intel iMac フリーズ)。アメリカのサイトではかなり話題のようです。

http://www.computerworld.jp/news/trd/81649.html

 どうもディスプレイドライバとかGPUまわりが怪しいような気がします。ソフトウェアアップデートで解消できるのかどうか、ちょっと待ちましょう。

|

« 10月に入ると途端に… | トップページ | PDF スミのせプロファイル »

コメント

検索からきました。

CS3EXで同様のことが起こりました。
フリーズと全画面シマシマ模様になってしまうなど。
アップルケアに電話しても原因が分からずで、CS3なのはインストールの時期的に間違いない、と。

一年前に出ていることは、未だに解決していなかったのですね。
だましだまし使うしかないのでしょうか。

投稿: | 2008年11月19日 (水) 18時21分

この時の不具合はグラフィックカードに起因する内容で、iMac Graphics Firmware Update 1.0で修復されています。
で、最近のレパードのアップデート後、画面がシマシマ模様になることは、また別の原因だと思われます。私のはまだ一度しかお目にかかっていないのですが、後ろの方のは起動するたびにシマシマで、画面をマウスでなぞったりするときれいになります。フリーズするということは無いようですね。

投稿: rix | 2008年11月19日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105575/16799921

この記事へのトラックバック一覧です: intel MacでCS3:

» 皆さんのiMac購入談その2 [グレログ]
昨日に引き続きまして、iMacを買ったブログ記事をご紹介。かなり盛り沢山になって [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 12時31分

« 10月に入ると途端に… | トップページ | PDF スミのせプロファイル »